HOME】          

Q & A 出品/再出品 関連 関連
トラブルの多くは
● データベースの参照ミス
● プログラムの参照エラー
です。まずは上記2点のご確認をしてください。
カテゴリの呼出ができない。  ≪Back

◆出品ナビの「カテゴリ呼出」ボタンで、カテゴリの検索をしてもまったくデータが呼び出されない場合は、データベースの設定に問題がある可能性があります。

メインメニューの「DB」ボタンで、「データベース管理」フォームの「O_オプション」タブ内の「出品情報」のデータベース参照欄が「FALSE」になっている場合や、実際のデータベース以外の参照が行われている場合は、呼び出されない原因となります。
「出品情報」欄の「参照」ボタンを押して、Cドライブ ⇒ ProgramFiles ⇒ netmane ⇒ AucMgrDB.mdb を選択してください。(データベースの場所が別の場所の場合は、その場所のAucMgrDB.mdbファイル)

また、データベースで検索して思うようなカテゴリが呼び出せない場合は、出品ナビの「処理選択」で「G:カテゴリ」を選択して取込種類の選択で「1件のみ取得」や「表示ページのみ取得」を指定して直接Yahooページより取得することもできます。詳しい操作方法は、「G:カテゴリ」を選択したときに、表示される画面に操作方法が表示されますので、ご確認ください。

 

新規出品時、画像のアップロードが正常にできない。  ≪Back
◆ヤフーのシステムが変更になっている場合は、まずは最新のプログラムへの入替を行ってください。
  入替方法
 

日本語IMEの設定が他国言語対応になっている場合、画像アップロードの失敗が発生していることが確認されました。
対応策として、画面右下に表示されている日本語IMEを右クリック → 「設定」 → 「詳細設定」タブ表示 → 
「詳細のテキストサービスをオフする」にチェックを入れOK → PC再起動
で改善されました。

◆My Yahooの設定などでポップアップ機能をONにしている場合、エラーの可能性があります。
ポップアップ機能をOFFにし、PCを再起動して再度実行してみてください。
(ログインしている状態で My Yahoo  をクリック)

◆ウィルス対策ソフトによっては、正常な動作を妨げる原因になる場合があります。
ウィルス対策ソフトをOFFにして実行してみてください。

◆新規出品時、画像ファイルサイズが小さすぎます。とメッセージが出る場合、出品画像を保存しているフォルダー名(画像ファイルまでの全てのフォルダー名)に日本語を使用している。または画像ファイル名に日本語を使用している場合に発生します。半角英数字に変更すると解決できます。

新規出品処理中は、マウスを操作したり、他の操作をしないようにしてください。
(再出品や落札情報取得時は、マウスを動かしたり、他のソフトの操作をしても問題ありません)

●画像のアップが正常に出来ない場合の基本的な原因は、画像アップ時に他のソフトや常駐ソフトがバックグランドで動作し正常な動作を妨げている場合です。各人PCの環境によってそれがどのソフトであるかは違う場合がありますが、どのソフトが正常な動作を妨げているかを確認する方法があります。
PCの画面右下には常駐ソフト(常に起動しているソフト)のアイコンが表示されていますが、そのどれかが影響している可能性があります。常駐ソフトの多くは画面右下のアイコンを右クリックし終了することができますが、1つ1つ終了しては、動作確認を行ってみていただけば、どのソフトが影響しているかを確認することが出来ます。
現在確認できている原因としては、ウィルスバスターや多言語サポート設定のIMEなど上記記載している内容です。

 

自動処理中の誤動作を停止したい(強制停止)  ≪Back
自動処理中の動作を強制的に停止することができます。出品ナビの「強制停止」ボタンで自動処理中でも停止することができます。

 

出品、再出品時、「ページの有効期限切れ」が続き時間がかかる。  ≪Back
 商品説明文が多い場合に、一度では確認ページに入れず、何度も「続ける」ボタンを押さないと出品できないという状況が多く発生します。対応としては
・商品説明を極力すくなくする
・出品ナビの「設定」ボタンで「ページエラー時の再チャレンジ回数」を多くする
・パソコンの処理能力にも影響します。
・OSはXPの方が粘り強く出品処理できます。CPUが2G、3Gの処理能力の高いものほどスムーズに高速に処理できています。

 

出品時に毎回、確認のメッセージがでる。  ≪Back
出品ナビの「オプション」ボタン下部の「確認出品」という赤いボタンをOFFにすると確認せずに連続で出品できます。「確認出品」ボタンがONのときは右に黄色い「続けて出品」のボタンが表示されています。OFFにするということは、この「続けて出品」のボタンが表示されていない状態にすると連続で出品できます。

 

YahooIDごとに出品商品データを管理したい。  ≪Back
新規商品情報を登録時、数量の上の「商品分類」ボックスにYahooIDを入力して登録すると、次回より2つ上にある「商品DB」ボタンで表示されるフォームの「商品分類」で出品したいYahooIDを選択して商品情報を呼び出すことが出来ます。

 

HTMLフォームで標準登録されているパターンが表示できない。  ≪Back
パターンの情報は標準では、Cドライブ ⇒ ProgramFiles ⇒ 「netmane」フォルダの「AucMgrDB.mdb」ファイルに保存されている情報を呼び出して表示しています。
したがって、このデータベースファイルへの参照が正常にできていない場合はパターンの表示や、出品時の新規情報の呼び出しができなくなります。

確認は、かんたんメニュー「DB」タブ ⇒ 「データベース管理」ボタン ⇒ 「O_オプション」タブ ⇒ 「出品情報」欄の参照が「C:\Program Files\netmane\AucMgrDB.mdb」となっている必要があります。(データベースファイルを別な場所に保存されている場合は、その場所となります)

データベースが正常に参照されているかをご確認ください。

 

解決できましたか?その他の質問は こちら へ


Net Manager
System
mail: yam@picty.com
Copyright (C) 2005.3.27 picty All Rights Reserved