カテゴリ

Yahooカテゴリ一覧

HOME

機能全般

最新情報

落札取得  カテゴリ取得  新規出品  再出品  ログイン  お気に入り

カテゴリ取得の操作方法最新のヘルプ情報を表示したい時は、ページ内で右クリックし「最新情報に更新」を選択

カテゴリの取得をした後、商品登録や新規出品が表示できない時は、「配列」シートで、どの列でも良いので、1行目をクリックしてから、再度処理してみてください。

→ 「カテゴリ一覧表示」

 → 「取得したいページを表示(下記参照) →

■ 1件のみ取得 の場合 カテゴリ一覧は上部 [Yahooカテゴリ一覧へ] でも表示できます。

上部メニューの[取り込みの種類選択]で[1件のみ取得]を選択してください。Yahooのカテゴリ一覧より出品したいカテゴリを選択していき、「システム料金について」のページが表示されたら、上部メニューの [取得開始] ボタンで取込出来ます。取り込まれたカテゴリは現在表示している商品のカテゴリとカテゴリリストに追加されます。

■ 表示ページのみ取得 の場合

上部メニューの[取り込みの種類選択]で[ひょ次ページのみ取得]を選択してください。Yahooのカテゴリ一覧より出品したいカテゴリ群のページが表示されたら、上部メニューの [取得開始] ボタンで取込出来ます。常時使用カテゴリリストに追加されます。下図Aの部分は更に小分類のカテゴリありますのでとりこまれません。   

■ 大分類カテゴリ取得 の場合

上部メニューの[取り込みの種類選択]で[大分類カテゴリの取得]を選択してください。
この場合は最初に下図@の [取得開始] ボタンを押します。下図Aのりストに大分類のカテゴリが自動で読み込まれます。取り込みたいカテゴリを選択し [指定カテゴリ取得] ボタンでその分類の全カテゴリが取り込まれます。
取り込んだ情報は、処理で 「C:新規出品」 や「D:商品登録」 を指定したときに表示されるフォームで下図Bの [カテゴリ指定] ボタンを押すと、下図Dのように一覧表示できます。この一覧より常時使用したいカテゴリを選択後 [常時使用] ボタンで常時使用リストに取り込めます。常時使用リストに取り込まれたカテゴリは、下図Cの [カテゴリ呼出] ボタンで使用カテゴリリストに表示されるようになります。

■ 取得したカテゴリを入力画面に反映させる方法

 

● 大分類でカテゴリを取得した場合

大分類でカテゴリを取得した場合は、取得料が多すぎますので、上図@の「カテゴリ指定」ボタンを押します。 → カテゴリ一覧のフォームが表示されたら、使用したいものをリストで選択します。

選択後は上図Aで「常時使用登録」ボタンで、使用するものだけを登録します。「カテゴリ一覧」フォームを閉じたら上図Bの「カテゴリ呼出」ボタンで、Cのリストで使用できるようになります。

● 1件のみの取得やページでの取得は、取得後すぐに上図Bのボタンで呼び出す事が出来ます。

■ 取得したカテゴリを削除する方法

登録カテゴリをクリアしたい場合は、メニューより「常時登録削除」または「全カテゴリ削除」で出来ます。

 


Auction Manager 
System mail:
yam@picty.com
Copyright (C) 2002.1.27 picty All Rights Reserved